藤店うどん 川越店で「肉汁うどん」
2014年12月昼、川越の藤店うどん川越店に行ってきました。
大宮の方にある人気うどん店藤店うどんの川越店です。
お店は、川越駅から1キロ以上離れているので、徒歩15分はかかりそうです。
駐車場はお店の前にあります。
店内は中央にカウンター席として機能している大テーブルがあり、
周りにテーブル席が配置されています。結構多人数が入れる広いお店です。
14時半くらいの訪問で閉店時間近くでしたが、結構混んでいました。
この記事のもくじ
肉汁うどん 中 880円 3.6
今回は一番人気の肉汁うどんにしました。
うどんは、並350グラム、中650グラム、大850グラムだそうです。
うどん店なので茹で後の重さですね。
茹で前の重さで表記するつけ麺で考えるとそれぞれ半分くらいの重さですね。
並でもいいかなと思いましたが、いつもつけ麺で300g位が調度良いので、中にしました。
5分ほどで出てきたうどんは、かなりのボリュームです。
肉汁も大きなお椀でたっぷりです。具のバラ肉、ネギ、油揚げもたっぷり入っています。
かなり具だくさんな肉汁ですね。
肉汁がかなり熱々で、うどんを入れてもなかなか冷めないのが良いです。
味は一般的な鰹出汁の関東風の濃い醤油味の汁です。
肉汁らしく微かに甘めの味付けで、肉の脂も溶け出し良い感じのつけ汁です。
味は教科書通りのおいしい肉汁といった感じですね。
かなり具だくさんなのと、アツアツなのがGOODです。
肝心のうどんは、結構太めの切り方で、強烈なコシが特徴的です。
もちもちとしたコシというよりは、コリコリに近いくらいのかなりの硬さがあります。
これ以上やったら、ただの硬いうどんになっちゃうよという、ギリギリのラインまで攻めてます。
個人的には歯ごたえと弾力のある麺は好きなのでとても良かったですが、
柔らかいうどんや、もっちりしたコシのあるうどん好きには向かないかもしれません。
2019年10月午後、なんと5年ぶりに「藤店うどん川越店」に行ってきました。
ぶっかけうどん 並 920円 3.4
今回はぶっかけうどんにしましたが、良く考えたら藤店うどん本店で食べたことあるんだった。
実際出てきてほとんど同じ感じでした。
おちょこに入った汁を豪快にぶっかけてからいただきます。
薬味は、おろしとネギが付きます。
汁は、ぶかっけらしい関東風の濃いめの醤油ベースのもので、美味いは美味いけど個人的には関西風の薄いだしのほうが圧倒的に好きですね。
うどんは、太くて固めで噛みコシの強い武蔵野うどんです。
しかし、相変わらず5年前に食べた肉汁うどんの鬼のコシと比べると大人しいよなあ。
あの暴力的なコシは5年経った今でも忘れない。
美味いんですがあの時のインパクトと比べるとあまりに普通なんですよね。
5年分の値上げもありますが、並で湯で後200グラムくらいだと思うので、やや割高なうどんであり、もう少しだけ味にインパクトが欲しい。いや、ハイレベルではあるんですよ。
海老天、ナス天、カボチャ天が乗っていて豪華なんですが、やはりトータルで考えるとどう考えても肉汁に軍配が上がります。
2021年1月午後、また「藤店うどん川越店」に行ってきました。
肉汁うどん 並 750円 3.7
今回は並盛りにしましたが、多分茹で後で400グラム弱くらいですかね。
ラーメンだと200グラムくらいに当たるので、うどんとしては標準的ですが、大盛が多い武蔵野うどんとしては特別多くはないです。
ショボいうどんだとこのくらいで十分ですが、とても美味いうどんなので、もう少し食べても良いかなという感じでした。つけ汁もせっかく波波なのでね。
久々に肉汁うどんを食べましたが、あらためて食べると確かに美味いですねこれは。
前は、麺の硬さにインパクトを受けて、そこばかりに注目してしまいましたが、すごく硬めな噛みコシの中にもほんのり伸びコシがあって、硬めながらに上質なうどんです。
ただゴリゴリに硬いだけではないです。素晴らしいうどんですね。
久々の肉汁も、基本の和風出汁の醤油ダレに、豚の脂が溶け出て濃厚な味わいです。
柔らかな豚バラもたっぷりで、これまたたっぷりのネギも食感良く甘く、ほんのり油揚げも入って具沢山で超豪華です。本当に素晴らしい肉汁ですね。
きのこ汁うどん 並 750円 3.6
こちらも同じ並盛のきのこ汁です。きのこ汁は、肉汁の肉が無くなって、椎茸などのキノコがたっぷり投入されたものです。
うどんは全く同じもので、素晴らしいうどんです。
肉汁との違いといえば、肉が無くなってシイタケやエノキといったキノコが入っただけなのですが、味わいは意外と違っています。
和の出汁に醤油ダレのベースは同じですが、豚肉が入らないので味わいさっぱりです。
豚脂の濃厚さがないので、ベースの和の出汁の味わいが主力で、キノコの香りも加わります。
こちらはあっさりで、肉汁の方は相対的に濃厚な味わいですね。
どちらも良さがありますが、個人的には圧倒的に肉汁かな。
2022年9月午後、また「藤店うどん川越店」に行ってきました。
野菜天付うどん 並 750円 3.6
今回は野菜天付きのうどんにしました。
天ぷら付きなので、うどんは並にしました。
こちらは並でも十分に多いので、これで十分です。
うどんは茹で後で400g超は余裕でありますね。並でもこの盛りですからね。十分です。
長く太い力強い武蔵野うどんです。
噛みコシ重視の硬い歯応えのうどんで、これこそまさに武蔵野うどんです。
でも、前ほど強烈な歯応えのインパクトを感じない気もします。何度も食べて慣れてしまったのか、今回は汁が冷たいのでやや硬すぎないくらいに調節されているのか謎です。
汁は甘味も入った鰹出汁の濃口醤油仕様で、味わいはオーソドックスですが、かなり濃いめですね。結構味が濃いめのセッティングです。醤油感が濃ゆい。
野菜天は、玉ねぎ&ネギ&桜海老のかき揚げ、にんじんと牛蒡のかき揚げ、さつまいもです。
この値段で、しっかりしたうどんの盛りに、これだけの天ぷらが付くのは大満足ですね。
しかも、揚げたて熱々です。素晴らしい!
玉ねぎの甘さが素晴らしく、野菜天と言いつつ桜海老まで入って、衣はかき揚げにしては薄くサクサクで、文句なしに美味いですね。
ニンジン牛蒡のきんぴらかき揚げの方も、食材の歯応えよく大変に美味いです。
サツマイモは割とパサ寄りですが、しっかり甘いです。
これだけ衣が景気よくサクサクではなく、割と厚くぺたんとしていました。
藤店うどん 川越店 店舗情報
食べログ → 藤店うどん 川越店