和風らーめん 凪@富士見市で「凪ラーメン しょうゆ」
2019年1月午後、埼玉県富士見市のラーメン屋「和風らーめん 凪」に行ってきました。
お店は、鶴瀬駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かって左隣の民家を1軒挟んだ隣にあります。
入口横の券売機で食券を購入してから入店しました。
この記事のもくじ
凪ラーメン しょうゆ 700円 3.5
メニューは色々あって実に迷いましたが、券売機の左上の凪ラーメンしょうゆにしました。
あっさり醤油ラーメンで、はじめてなので無難な選択でしょう。
出てきて中央に鎮座するでかいチャーシューが目を引きます。味玉も乗ってノーマルなのに豪華だ!
スープ自体は澄んだ清湯の醤油ラーメンという感じです。色が結構濃く見えるけど黒いどんぶりの所以か。
一口飲んで確かに和風な味わいです。鰹節と醤油のカエシの味が引き立つ味わいですね。ラーメンというより、関東風のうどんの汁系の味わいです。それもトビキリの出来のね!
実は個人的にこれ系の味のラーメンってあまり好きではないのですが、こちらの凪ラーメンのスープはなかなか良い感じです。シンプルな和風の味わいなんだけど、何かそれだけじゃないというか洗練されているというか。小エビも浮いているのでこのあたりの旨味も効いてるのかな。
個人的にあまり好きな系統のスープではないものの美味しいと感じたのは、麺の力も大きかったような気がします。
やや平打ち気味で縮れた麺なんですが、ツルツルな舌触りで、ブリンとした弾力のある食感になっています。単にコシがあるというだけでなく、本当に心地よい弾力なんです。
シンプルで味わい深い和風なスープと、この力のある麺がベストマッチです。
具は、でかいバラマキチャーシュー、鶏チャー、味玉、海苔、メンマというより筍の水煮といった感じのもの、散らされたネギと実に豪華です。700円のノーマルでこれは豪華ですよ。
目を引く大きなバラ巻きチャーシューは、超しっとり食感ではないものの、脂身の部分を中心に驚きの柔らかさで口の中で崩れます。
別添でとろろ昆布も付いており、これを入れるとまた昆布の旨味が追加されます。
海苔や昆布の旨味も添加されると、スープがシンプルで素朴な和風なだけに、味の変化が分かりやすくて面白いですね。
和風らーめん 凪 店舗情報
食べログ → 和風らーめん 凪