満留賀@鶴ヶ島市でランチの蕎麦セット&肉厚な舞茸天ぷら

2019年11月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の蕎麦屋「満留賀」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店とは目の前の道路を挟んだ向かい側にある駐車場の中に何台分かあります。

天丼セット 1080円 3.4

盛り蕎麦と天丼のセットにしました。夜ですが、なかなかリーズナブルですね。
蕎麦ではなくうどんも選択でき、温かいものも選べますが、冷たい蕎麦一択でしょう!

天丼も海老天2本乗ったものが出てくるし、盛り蕎麦もしっかり1枚という感じの量で、とってもボリューミーです。

揚げた蕎麦が乗ったミニサラダと、豊富な漬物も付いてきて豪華です。

そこそこのサイズのエビ2尾、ピーマン、茄子と乗った天丼です。
蕎麦のセットなのでミニかと思いきやフルサイズに近い感じです。

タレにくぐらせてご飯の上に乗っけているので、やや衣が柔らかくなりがちです。
蒸れないようにすぐに天ぷらを立て掛けて避難させたので、しっかりカリッと感が残っていました。

特別感はないオーソドックスな天丼ですが、セットものとは思えないボリューム感と豪華さで、なかなか良かった。

蕎麦は、照明の関係か、やや茶色っぽい感じのもので、星も見えるタイプでなかなか綺麗です。
平打ち気味になっているのが特徴的ですね。

やや硬めのコシで仕上がっていて、適度な瑞々しさもあり良いですね。
表面は滑らかな細かいザラザラ感で割と上品です。

蕎麦の香りもほのかにあり、しっかりした蕎麦ですね。

コシがしっかりしているので、食感良く良い蕎麦だなあという感じなのですが、平打ち気味なところがやや好みと外れます。
いや、これはこれで個性があって良いのですが、個人的には細いもののほうが洗練された感じで好き。

辛汁は、けっして味が薄いわけではないのですが、淡く上品な感じで、濃くて蕎麦の風味を邪魔するようなことがなく良い感じです。

薬味は、ワサビ、ネギ、すり胡麻です。ワサビがもろ練りわさびという感じでややチープ。

最後の蕎麦湯が出てきます。ガッツリそば粉を溶いたような、超濃厚の白濁したものです。

粘度も高く非常に飲みごたえがあります。蕎麦の風味もしっかりありますね。


2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市の蕎麦屋「満留賀」に行ってきました。

冷やしたぬきそばとひとくち丼のランチ 895円 3.5

平日の14時まで限定のランチメニューからこちらをチョイスしました。

ミニ丼とのセットなので、蕎麦も軽めかなと、小ぶりなお椀に汁に浸かって出てくる冷たい汁のたぬきうどんを想像していました。

しかし、出てきたものは大きな平皿に、結構たっぷりと盛られたもので迫力あります。たぬきというから天かすだけかと思いきや、色々トッピングされている豪華なものでした。

ミニ丼は、天丼が無難だと思いますが、食べたことあるので生姜焼き丼にしました。こちらはミニはミニなのですが、ぱっと見の印象よりも食べ応えがあり、蕎麦もあるので十分です。

平皿に盛られて、薄く汁が張られているタイプですね。色々トッピングされて、まぜそばの様相です。

まず蕎麦だけでいってみましたが、思っていたよりも本格的な味わいです。しっかりとしたコシに麺のザラついた舌触り、しょっぱすぎない上品な汁の味と、思っていたものよりも上質に感じました。

まぜそばスタイルで色々トッピングも乗っていたので、蕎麦そのものの質に対する期待値は下がっていて、意外と本格的なしっかりした蕎麦だったので、ギャップにやられました。まあ蕎麦屋なんだからそりゃそうだわな。

トッピングは、天かす、青のり、刻みのり、細かく切られた卵焼き、きゅうり、ネギ、ナルト、紅生姜と実に豪華です。

揚げ玉と青のりの所を食べたら、汁の味と相まって悪魔のおにぎりを思い出す味わいでした。

紅生姜やネギやわさびなど多彩な味が混ざり合って、どこを食べても飽きが来ないですな。

蕎麦専門店でぶっかけスタイルなんて普段は絶対頼まないのですが、意外と良いものですね。

丼は確かにミニですが、蕎麦が割としっかりしたボリュームなので十分です。

大ぶりな茶碗1杯くらいのご飯の上に、キャベツ千切りを敷いて、豚薄切り肉の生姜焼きが乗ります。

パッと見では肉がちょろっとに見えますが、折りたたまれていて意外としっかり乗ってます。
ほんのり甘みも入った醤油ダレで、芳醇な生姜の風味が濃厚な美味しい生姜焼きです。

これは満足のサイドですよ!

舞茸天ぷら 540円 3.5

新潟の最高級品種を使用ということで気になり注文してみました。

舞茸単体の天ぷらとしてはそこそこしますが、出てきてびっくり納得です。とんでもない盛りではないですか。予想の2.5倍くらい出てきました。これだけでお腹いっぱいになりかねません。

天つゆもデカい器に波波で、大根おろしの山もそうとうなデカさです。

はじめに細かいのを一つ食べてみましたが、特別肉厚でもない普通の舞茸だなという印象でした。割と衣が厚いこともあって、舞茸の印象が薄かったのです。

しかし、下にゴロゴロ積まれているデカいのは、中の舞茸もデカくて食べ応えがありました。
厚い部分は、こんなに厚い舞茸はなかなかお目にかかれないという感じの肉厚感で、重厚なコリコリ食感が楽しめます。なるほど確かにパワーのある舞茸天ですね。

肉厚な食感は素晴らしいですが、舞茸の香りは割とおとなしめな気がしました。
個人的に舞茸の強い香りはそんなに好みではないので丁度よかったですけどね。

衣は厚めですが、くにゃくにゃしているところがなく、全てパリパリに香ばしく仕上がっているので美味かった。

しかし、すごいボリューム感でした。1人で食べるもんじゃないね。シェアするのが良いです。
ボリューム感考えたらこれは非常にリーズナブルですよ。

満留賀 店舗情報

食べログ → 満留賀

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す