中華料理 水の音@坂戸市でランチ 麻婆茄子
2020年2月午後、埼玉県坂戸市の「中華料理 水の音」に行ってきました。
お店は、坂戸駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
マーボナス 800円 3.5
各種定食に加えて、この手の中国人経営の中華料理屋ではおなじみの、ラーメンと丼などのセットがリーズナブルな価格になっています。
まあ、この手の店ではラーメンはそこそこといった感じなので、ここは炒め物の定食のほうがいいでしょう。
色々あって迷いますが、麻婆茄子にしました。
15時までのランチタイムを過ぎると、定食類は100円アップするようですね。
ランチでなくても大して変わらないので、常時リーズナブルに定食類が楽しめます。
程なくして出てきた定食ですが、多すぎず少なすぎずという感じで、程よいボリューム感。
十分といえば十分なのですが、麻婆茄子が濃い目の味付けでご飯が進むので、もう少し米が欲しいところでした。
その他、スープは卵とワカメで、ミニサラダも付いてくる十分な内容の定食です。
肝心の麻婆茄子ですが、ナス、玉ねぎ、ピーマン、人参、挽肉が炒められた標準的なものです。
味付けは割と本格的にな四川風で、中華味噌と辣油が織りなす四川風の味わいで、大変美味です。
豆鼓の風味を濃く感じる四川麻婆豆腐のような味わいでした。
野菜類の炒め具合も良い塩梅で、本当によく出来た四川麻婆茄子です。
大変に美味しかったです。
2020年3月午後、また行ってきました。
長ネギと豚肉 800円 3.5
今回もランチタイムで、長ネギと豚肉の炒め物にしました。
定食内容は前回と全く同じですね。
豚バラ薄切り、ネギ、きくらげ、人参が、醤油味で炒められているものです。
ほんのりと甘みも入った中華料理定番の醤油炒めで文句なく美味いです。
ネギや人参の炒め具合もよく、特に文句をつけるところがないですね。
2020年3月夕方、また行ってきました。
鶏肉とカシューナッツ 900円 3.5
今回は夕方で、15時を過ぎていたので800円の定食が900円でした。
ちなみにランチメニューは17時までやっているという謎仕様です。15時以降17時まででしたらランチメニューのほうが圧倒的にお得ですね。食べたいメニューがあればですが。
定食内容は相変わらず同じです。ご飯の盛りが良かった。
鶏肉とカシューナッツ炒めですが、これまた定番の醤油味で炒められたもので美味いです。
鶏肉、カシューナッツ、人参、ピーマン、タマネギと、オーソドックスなスタイルですね。
カシューナッツや小さめにカットされた鶏肉もしっかり入っていて満足です。
2020年4月午後、また行ってきました。
ランチ ナス味噌 680円 3.7
今回は17時よりも前でしたので、入口に掲示されているランチメニューを注文してみました。
普通の定食と全く変わらない内容で、15時より前でもランチメニューのが断然お得ですね。
5種類くらいの中から、今回は茄子味噌にしました。
これがすごいボリュームで、過去3回よりも明らかに主菜の量が多かった。
何個茄子使っているんだという感じの豪華さで、大大大満足でした。
味的には以前のマーボナスに近い感じで、ほんのり辛味が入った四川風の麻婆茄子といった印象です。ただ、こちらは味噌感が強く、甘みも少し入っていますね。
ナスを素揚げにしてから炒めてあるようで、茄子の表面がわずかにカリッと仕上がっているのが大変に美味いです。中は熱々でふっくら仕上がっています。
ほんのちょこっとだけ豚バラも入り、人参、ピーマン、タマネギも入っていますが、やはり圧倒的な主役は茄子です。豚バラもこの素晴らしい茄子には全く勝てません。
2020年5月午後、また行ってきました。
ランチ 白身マヨ 680円 3.4
今回は白身魚のマヨ和えにしました。エビマヨの白身魚バージョンですね。
エビマヨ同様にふんわりカリッとした衣をつけて揚げた白身魚を、甘酸っぱいマヨダレで和えてあります。
赤いエビと違って白身魚ですので、マヨ越しの色味は黄金色に輝きます。
味わいはエビマヨのアレですが、エビではなく白身魚でもよく合いますね。
中華料理屋の白身魚というと得体の知れない淡水魚の場合もありますが、こちらは特に臭みやクセもなく美味しかったです。
2020年7月午後、また行ってきました。
ランチ 回鍋肉 680円 3.4
今回はホイコーローにしました。
定食内容はいつもの通りで、肝心のホイコーローですが、すごくスタンダードなものでした。
豚バラ薄切り、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、木耳が、甜面醤の味で炒められています。
割とすっきりな日本の中華料理屋のホイコーローといった感じの味わいで、四川風にすごく辛かったり味噌感が強い感じではなく、すごくスタンダードな感じでまとまっています。
キャベツを中心に火の通り具合も良く素晴らしいのですが、今まで食べたメニューの中では一番尖ったところのない丸い印象を受けました。まあ美味いんですけどね。
2020年8月午後、また行ってきました。
ランチ 生姜焼き 680円 3.4
今回は生姜焼きにしました。定食内容はいつもの通り。
主菜の生姜焼きですが、豚バラの薄切りと玉ねぎが、非常にオーソドックスな生姜焼きのタレで炒められています。
生姜と香味野菜が入ったような甘辛醤油味でよくある日本の生姜焼きですね。
豚肉は結構な薄切りタイプですので、マーボー茄子などにちょろっと入っている分には良いのですが、豚肉が主役の生姜焼きにおいてはやや力不足感もあります。
それでも、豚肉も玉ねぎもしっかりした量で、満足感がありました。
2021年3月午後、また行ってきました。
ランチ 豚キムチ 680円 3.5
今回は豚キムチにしました。豚肉とキムチと各種野菜類を、醤油ダレとキムチのタレで炒めてあるものですね。
定食内容はいつもの通りです。ご飯の盛りが相変わらず実にしっかりしています。
豚肉、白菜キムチ、玉ねぎ、ニラが、醤油ダレとキムチの汁で炒めてあります。
前にも一度食べたことがあったのですが、その時はキムチの素的な味わいが強く、甘酸っぱさが強かったのですが、今回の方が醤油ダレ感が強くて、濃い味でしたね。
いずれにしろ実にご飯が進む味付けで素晴らしい。
野菜類の炒め具合も良く美味いです。今回、やや肉は少ない気がしました。
2022年9月夕方、また行ってきました。
上海焼きそばとワンタン 980円 3.5
久しぶりに来てみるとオーナー?が変わったようで、小さな子供が店内うろちょろしているよくある大陸系中華料理屋の様相になっていました。
定食はメニューは前よりそれぞれ80円値上がりしただけで、前と同じですね。
ランチメニューは3種類で、前より随分高くなりました。
ランチメニューから、1番高い上海焼きそばとワンタンのセットにしました。
出てきて、結構なボリュームですよ。
上海焼きそばってこんなんだっけ?
どう見ても日本のソース焼きそばにしか見えません。
色々な野菜が入っていて、麺の量は少なめな、野菜炒めみたいなタイプの焼きそばですね。
味は、あまりべったりしない感じの甘めのソース焼きそばですね。
なんか思っていた上海焼きそばという感じではなかったのですが、味は非常に美味いです。
野菜もたっぷりで満足感ありました。
全体のボリューム感は結構ボリューミーです。
ワンタンも結構な大粒なものが8個も入っていました。
スープはあまりに普通な醤油ラーメンみたいな味わいですが、大粒のワンタンがたっぷりで、こちらも満足感あります。
このあとサラダも出てきて結構なボリュームのランチでした。
中華料理 水の音 店舗情報
食べログ → 中華料理 水の音