割烹よし田@福岡市 天神で呼子いか活き造り
2020年9月夜、福岡県福岡市中央区天神の「割烹よし田」に行ってきました。
お店は、天神駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
ごまさば 1210円 3.8
サバの刺身が胡麻味噌ダレに浸かって出てきました。
生で食べて美味いサバってなかなか無いですが、九州四国の海鮮系のお店では割とよく見かけますね。
全く臭みやクセのない、アジのような身で、本当に美味いです。
ハリもあって身の状態も素晴らしい。本当に脂の乗ったアジのような上質な刺身です。
呼子いか 活き造り 3300円~ 3.8
お隣佐賀の呼子のイカは有名ですが、やはり活き造りのすばらしさは格別です。
いいお値段しますが、サイズもなかなかですし、美味いので全然高くない。
一番ゲソ側の一本を最初に食べた時は、あまり甘味を感じずに、ん?イマイチかと思いましたが、何故か二切れ目からはすごく甘味を感じて美味いなあとなりました。
食感は歯応えありつつ柔らかなんですが、歯触りがサコッとしたプラスチッキーな感じのイカなんですよね。表現が難しいけど、食感はそんなに素晴らしく好きという感じでもない。
ただ甘味があって美味いのよ。
鮮度が良いのはいいけど、食べてる最中にゲソが動いて目がこちらを見つめるのはなんかちょっとなと思ってしまう。イカは痛点がないとは言うものの、活き造りでなくて、さっさと唐揚げにしても良いのかなと思ってしまった。
食べ終わった後は、ゲソ部分を唐揚げにしてくれます。
これがまた美味いのよ。揚げたて熱々でサクサク、イカも柔らかで美味い。
唐揚げもあるので全体的にかなりの満足度ですよこれは。
のどぐろ一夜干し(大) 3300円 3.7
ノドグロの焼き物も頼みました。高いですがでかい方です。
白身魚最強の脂のノリがのどぐろですか、時期の問題かすごい脂のノリだなとは感じませんでした。
それでも脂の味の良さは天下一品で、さすがにノドグロだなと思わせる味わい。
本当に塩焼きにしただけでこの旨味は凄いですね。
すんごい美味いけど、やはり最盛期のノドグロの脂の乗ったトロトロの身を知っているので、これはまだまだといった印象でした。一夜干しなのも大きいのかな。
目光唐揚 660円 3.5
メヒカリ唐揚げです。ししゃもが可愛く見える、でっぷりと太った太い身が大迫力ですね。
薄いのでカサカサになってしまったシシャモなんかと違って、しっかり身にジューシーさを感じることができて、しっかり上質な魚食っている感が味わえます。
非常に薄い衣でサクッと揚がっていて、メヒカリの良さをダイレクトに味わえます。
鯛しゅうまい 440円 3.6
いかシュウマイもあり悩みましたか、こちらのお店は鯛推しみたいなので鯛焼売にしました。
細切りの皮でくるまれた中には、柔らかな鯛のつみれ団子が入っています。
ふわっと柔らかなんですが、上品な鯛の旨味がしっかりつまっていて、本当に美味いです。
カレイの唐揚げ 770円 3.7
定番のカレイの唐揚げです。バリバリに仕上がっていて、骨までいけますね。
エンガワの細い骨はバリバリで大変美味い。
身もうまいけど、骨がバリバリに仕上がっているところが、カレイの唐揚げの魅力ですよね。
背骨は流石にやや硬い感じがしますが、まあ食えないことはない。
丸ごといっちゃいました。美味い!
よし田名物 鯛茶 1320円 3.6
こちらのお店の名物の鯛茶漬けでシメました。
ゴマダレに浸かった鯛の切り身をご飯に乗っけて、最後に出汁掛けていただく定番のスタイルですね。
ゴマがガッツリ効いて醤油ダレでいただく鯛は、ハリもありしっかりしたクオリティの身です。
ハリがありつつ柔らかで、素晴らしい状態の鯛ですね。本当に美味い!
半分くらいそのままいただいて、後半は出汁掛けていただきました。
こちらの出汁は、かなり薄味で、塩気はほとんどない昆布水か、少し鯛のアラがはいっているかくらいのものでした。
まあ、ゴマダレが強いから、味は十分ですね。文句なく美味いですよ。
米櫃にかなりご飯が入っていて、かなりのボリュームでした。これは満足度がありますね。
割烹よし田 店舗情報
食べログ → 割烹よし田
福岡県福岡市の人気記事
まだデータがありません。