ブレッドアーエスプレッソ@長崎市五島町のハード系のパンが神
2020年9月朝、長崎県長崎市のパン屋「ブレッドアーエスプレッソ」に行ってきました。
お店は、五島町駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
ショコラ 268円 4.3
こちらはハード系のパンがうまいということで、とりあえず代表格のようなこちらを。
というか、見た感じハード系だらけでしたね。
珍しく買ってすぐに食べてみましたが、これが正解でしてね。すぐ食べるのがおすすめ!
まあ素晴らしいハード系のパンで、非の打ち所がないです。
まず周りがバリッと素晴らしい歯応えで、中はしっとりモチモチで、ハード系の理想のような素晴らしい食感です。なんというか文句のつけようがない、理想的な生地でした。
食感だけでなく味わいも濃厚で、ここまで濃厚にチョコの風味があるのかという感じで、まるで濃厚なブラウニーを食べているようです。ここにチョコチップが散らされているわけですから、もうチョコ感の洪水です。
濃厚な味わいといい、外パリパリで中しっとりもっちりの食感のコントラストといい、素晴らしすぎます。
ちなみに、半日経って、残しておいた半分を食べてみたら、別物になっていました。
外のパリパリ食感は完全に失われ、中は全然パサパサにはなっていませんでしたが、買った直後のしっとり感もモチモチで感もかなり毀損されていました。
半日でここまで別物になるのかと驚愕。やはり、パンも鮮度が命ですね。
フロマージュオリーブ 320円 3.8
オリーブが入っていて、表面がチーズで薄くコーティングされている逸品ですね。
買ってから半日後に食べたのですか、やはり神食感を味わうことはできませんでした。
中はそこそこしっとりもっちりでしてので、おそらく買いたては、ショコラ同様にしっとりもっちりの最高の食感であったことが容易に予想されます。
ただ、外は買いたてでもショコラほどはカリカリではなかったのではないかという印象でした。
どちらかというと、焼かれて溶けて薄く表皮を形成したチーズが、カリカリ感を出していました。
半日経ってもカリカリ感のかけらは残っていたので、買いたてでしたら薄いチーズがパリパリに仕上がっていて、中のしっとりモチモチ生地とのコントラストは素晴らしいものだったでしょう。
味わいも、チーズと塩気の効いたオリーブということで、美味くない訳がないのです。
パッションレモン 711円 3.9
こちらのパンは一際でかいもので、サイズ考えたら全然高くないですよ。普通のパン2,3個分くらいありますからねこれ。
これもハード系のパンで、レーズン種を使ったものです。
外は買いたてでしたら、カリッとしていたことでしょう。その片鱗は見えました。
ただ、これも買いたてでもショコラほどはパリパリはしていなかったと思います。
なんとなく、食べてカリカリ感の残り香から、そんな気がします。
今回買った中ではショコラの食感があまりに飛び抜けていましたね。
中は、もちろんしっとりもっちりで、サイズがでかいだけにあまりしっとりモチモチ感が失われていませんでした。
生地にはレモンと南国のフルーツが散らされていて、パッションフルーツ?みたいな、トロピカルな甘酸っぱさと、小さなタネのぶちぶち感が楽しいフルーツがすごく美味かった。
しっとりもっちりな生地との相性が凄かったですね。
ブレッドアーエスプレッソ 店舗情報
食べログ → ブレッドアーエスプレッソ
長崎県長崎市の人気記事
まだデータがありません。