文明堂総本店 平和公園店でカステラを購入
2020年9月昼、長崎県長崎市の「文明堂総本店 平和公園店」に行ってきました。
お店は、大橋駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、裏のコインパーキングに停めると、チケットがもらえます。
この記事のもくじ
カステラ 0.6号 1080円 3.7
長崎といえばカステラで、カステラといえば文明堂を思いだします。文明堂なんて全国津々浦々あるから、せっかくはるばる長崎まで来て買う意味あるのかと思うかもしれませんが、実は全国の文明堂は暖簾分けされたグループになっていて、色々な文明堂があるのだそうです。
その本家本元がこの長崎の文明堂総本店らしいですね。ここは文明堂総本店の平和公園店なので、文明堂総本店の本店は別に長崎市内にあります。ややこしい。
文明堂総本店の店舗は、九州各地と、中国地方の一部しかないので、やはり現地のお土産として十分な資質があるのです。
今回は一番小さな0.6号のカステラを1本購入しました。一番小さいとはいえ、家族でいただいても十分な量です。
包みを開けるとこんな感じの箱に入っていて、なかなか高級感があります。
サイズ的にも1000円の割にはボリューム感があって、お土産として迫力があります。
チェーン化したお菓子屋の菓子って、有名店でもそんなに大して美味くない無難なものが多い気がしますが、文明堂のカステラは有名店の菓子ではかなり好きで美味いと思っております。
まあ東京の文明堂しか食べたことないわけですが。
そんなこんなで初めての文明堂総本店ですが、お味はいかに?
オープン!小麦粉と卵と砂糖と水飴だけでできているとは思えない、黄色い美しい風貌ですね。
上下には綺麗に焦げ茶色の焼き目がついて、まるでプリンのような風貌です。
購入してから二週間ほどしてから消費期限ギリギリで食べましたが、全然固くなるようなことなく、ハイクオリティでした。
一瞬パサ感のかけらが見えるような舌触りなんですが、噛み砕くとすごくしっとりな顔を見せるんですよね。この絶妙なしっとり生地が文明堂の素晴らしいところ。もち米水飴がしっとり感を与えているらしいです。
甘さもかなりしっかりしているのですが、全然しつこく嫌な感じがないのです。
これだけしっかり甘くて、嫌になる感じがない菓子も珍しいです。
底の方の焼き目の面には一面ザラメが敷かれているのですが、これが溶けて生地に染み込むことにより、底の方は超しっとり柔らかで甘さ増し増しです。
底付近だけ味がブーストしているのですが、これがまた良いのよ。一部だからこその良さです。
いや本当に原材料からしてすごくシンプルな菓子なんですか、なんでこんなに美味いのでしょう。東京の文明堂の味と似ていますが、こちらも非常に美味いという点は同じです。
栗三笠山 184円 3.5
季節限定だという栗のどら焼きも買ってみました。
生地はオーソドックスなスタイルで、バサつかなくて良いです。
中には一般的なインゲン豆の白餡に栗を加えた栗あんが入っています。
割と甘さしっかりで、ほんのり栗の風味もあり悪くないですね。
刻んだ栗も入っていて、食感のアクセントになっています。
間違いなく美味いけど、割とありがちな一品かな。クオリティはさすがに高いですけどね。
文明堂総本店 平和公園店 店舗情報
食べログ → 文明堂総本店 平和公園店