鮭乃蔵 永徳本店@村上市で塩引鮭&冬葉スライス

2020年10月夕方、新潟県村上市の「鮭乃蔵 永徳本店」に行ってきました。

お店は、村上駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

隣の悠流里で食事をした当日のレシートを見せると、会計が5パーセントオフになります。

塩引鮭1切 486円 3.5

村上といえば鮭の一人当たりの消費量日本ナンバーワンとも言われる鮭の街です。村上と聞けば、塩引き鮭が吊された光景を想像します。

一尾丸ごとの塩引鮭も8000円くらいであって、あれはあれでかっこいいですが、とても一人では食べきれないので、一切れの切り身を買ってみました。
1000円くらいの目方の大きなでかい切り身もありましたか、とりあえずノーマルの方です。

真空パック風になっていますが、要冷蔵で賞味期限は五日ほどと、お土産としてはやや扱いにくいか。

いろいろ調理にも使えるらしいですが、やはり焼いて食べるのが基本みたいですね。

いつも通りトースターで焼いていただきましたが、少し焼きすぎたかな。
内臓抜いて塩すり込んで、吊るして熟成させたものなので、生の切り身よりは少し水分飛んでるのよね。軽く焼くくらいでよかったかな。

味わいとしては流石に塩がすごく効いている感じで、ご飯がガンガン進みますね。
吊されて少し水分が飛んだ分、鮭の旨味が凝集されたような感じはしますね。
あと、塩分がしっかりだし、味は強いですよ。

ただ、私が焼きすぎたのもありますが、身のジューシーさは生の切り身よりは無いのかなという印象でした。
これはこれで当然美味いのですが、どちらかと問われれば、私は生の切り身のが好きかな。

冬葉スライス120g 972円 3.5

こちらも村上の名産としては有名な、鮭トバです。
こちらはガッツリ干された、鮭版のビーフジャーキー、サーモンジャーキーですね。

こちらは簡易的な包装で、スライスされてパックに詰めたお得な商品なので、要冷蔵です。真空パックされて常温で長いこと保つパッケージ版もありました。

味は鮭がジャーキーになったなという感じの予想通りの味で、水分がガッツリ飛んだだけあって、鮭の旨味が濃厚に詰まった味わいです。

塩気は、逆にそのまま食べてちょうど良いくらいに、仕上がっていますね。
ビーフジャーキーほどカチカチに硬くはなく、楽に噛み切れます。

なるほど、これはスナック感覚でいただける鮭のおつまみといった感じですね。
ものすごくインパクトのある味ではありませんが、地味に止まらない感じで、割とすぐなくなってしまった。

焼き鮭漬 餅切4切 972円 3.4

テレビで紹介されたと書いてあったので購入しました。

鮭を食べやすいサイズに切って、表面を焼いたうえで、甘辛醤油味で煮込んである感じですね。

しぐれ煮よりはずっと濃度薄い感じの優しい甘辛醤油味の佃煮というか煮物というか、そんな感じの味ですね。おせちとかの昆布巻の中に入っている鮭のあの味に近いです。

優しく柔らかな味わいですね。鮭の身自体は、焼いたからか深く煮込まれたからか、ややパサの舌触りの雰囲気を感じながらも、汁に浸かっているのでしっかりしっとりしています。

汁の味わいといい、鮭の身の舌触りといい、なんだか素朴な味わいですね。塩引き鮭とは180度違う、優しい味です。

鮭乃蔵 永徳本店 店舗情報

食べログ → 鮭乃蔵 永徳本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県の人気記事

コメントを残す