中華菜館しま@川越市的場でホイコーロー定食
2020年10月昼、埼玉県川越市的場の中華料理屋「中華菜館しま」に行ってきました。
お店は、的場駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
ホイコーロー定食 990円 3.6
麺類から炒め物系の定食までいろいろありますが、炒め物系で一番推されていたのでホイコーローにしました。
出てきて一見少ないかなという印象を受けましたが、全くそんなことはありませんでした。
平たい皿に散らばって盛られていたので、なんか一見少なく見えてしまった。
欲言えばもうあと2,3枚肉が欲しい所だけど、全く不足感は感じないですね。
キャベツも質が良い部分をたっぷり使っていて、満足です。
ご飯の盛りはしっかりしているし、みそ汁、漬物、杏仁豆腐まで付いて満足の定食です。
何というか見た目からしてもう綺麗なんですよね。芯の部分を全く使っていない、鮮やかなグリーンをしたキャベツが主体で、そこに全く濃すぎない味噌がマーブル状に絡まっている感じで、もう見た目からして素晴らしい。
食べても、良い塩梅に火が通ったキャベツは、シャキシャキ感と柔らかさのバランスが絶妙で素晴らしい炒め加減です。
なにより芯が皆無で、上質な葉の部分を使っているので、本当に上品なホイコーローです。
豚バラ肉も適度に入っていて、柔らかで味噌ダレともよく絡んで、ごはんが進む進む!
味付けは甜面醤主体のオーソドックスな回鍋肉ですが、全体的に味噌ダレの量が控えめで、濃い茶色にビタビタに浸っているようなことがなく、具材に甜面醤が斑状に付着している感じです。
味は濃くて強いのですが、タレの量が多くなく、比較的上品な味わいに仕上がっています。
いや味の濃さが絶妙でレベル高いですよ。
また、ご飯が炊きたて熱々感があって、素晴らしく美味かった。
米自体は特別感はないですが、出てきた時の熱々で瑞々しい仕上がりが良い感じでした。
キャベツ、豚バラ、ビーマンを炒めただけのシンプルな料理ですが、非常に完成された炒め物でした。レベル高い!
2020年11月昼、埼玉県川越市的場の中華料理屋「中華菜館しま」に行ってきました。
なすと挽肉みそ炒め定食 980円 3.5
今回は、表の掲示板でおすすめと書かれていた、茄子と挽肉みそ炒め定食にしました。
主菜もご飯も盛り良く、満足の定食内容ですね。
みそ汁、漬物、杏仁豆腐が付くのも前回と同じです。
今回は味噌汁がネギとナメコでしたね。
程よいサイズにカットされた茄子が、ふっくらジューシーに仕上がっていて最高です。
かなりパンチのあるガッツリ濃い味付けで、ごはんが進みまくりです。
かなり濃いめに力のある味で、最初は味噌感が強いのかと思いましたが、良く味わってみると醤油系の味でした。
何とも特徴のある芳醇でパンチのある醤油の風味と塩気が目立つ、かなり力強い味付けです。
ご飯をいただくには最高のおかずで言うことありませんが、単体で食べるには明らかにしょっぱいですね。最後の方ご飯が足りなくなるくらいでした。
2021年3月昼、埼玉県川越市的場の中華料理屋「中華菜館しま」に行ってきました。
麻婆豆腐定食 980円 3.5
今回は、麻婆豆腐定食にしてみました。メニューで見た時は、やや四川風チックに見えましたが、出てきたものは割と日本の麻婆豆腐っぽい風貌ですね。
でかい皿に盛られていますが、浅いので、ものすごくボリューミーというわけではありません。極めて標準的な量です。ご飯は割とたっぷりでしたね。
味噌汁は大根と菜の花が入っていて具沢山でした。中華のしょうもないチョロッと卵が入っているようなスープより、はるかに良いですね。
漬物と杏仁豆腐も付きます。
四川風ではなく、割と大人しめの日本的な麻婆豆腐のタイプでしたが、やはりこちらのは完成度が高いですね。全くチープ感がなく、しっかり美味いのです。
ポイントは、臭くない程度にしっかりニンニクを使っていること、胡椒の風味も目立ち辛さもそこそこしっかりしていること、そして出汁感というか旨味がしっかりしていることですね。
四川風の味噌ではなく醤の味付けなので、裏側のスープの旨みを感じられます。和の出汁を使った創作中華みたいな物凄い出汁感があるわけではないですが、スカスカな麻婆豆腐とはまるで違います。しっかり美味いですね。
中華菜館しま 店舗情報
食べログ → 中華菜館しま