朝日屋@鴻巣市でラーメン「濃厚鶏白湯かしわつけ麺」
2021年1月昼、埼玉県鴻巣市のラーメン屋「朝日屋」に行ってきました。
お店は、北鴻巣駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
濃厚鶏白湯かしわつけ麺 850円 3.6
メニューはつけ麺から始まって、最後のページにラーメンだったので、どちらかというとつけ麺推しなのかな。
つけ麺も、豚骨魚介のオーソドックスなものから、そのアレンジバージョン、あっさり系のつけ麺、濃厚鶏白湯系まで、実に様々です。
大変迷いましたが、何となくネーミングに惹かれた、かしわつけ麺にしました。
見た感じかなり濃厚そうな鶏白湯のつけ汁ですね。
しかし、食べてびっくり、予想外の味わいでした。
確かに超濃厚な鶏白湯スープで鶏ポタ系の味わいなのですが、甘酸っぱさがあるのです。しかも割とはっきりと。
甘酸っぱいつけ汁といえば東池袋大勝軒系のシャバシャバつけ汁が代表格ですが、濃厚な乳化つけ汁では割と珍しく、今まで数回しかお目にかかったことはありません。しかも、鶏白湯では初めてかも。
かなり濃厚なスープですが、ほんのり酸味としっかりした甘味が、異様によく合っています。
濃厚な鳥の旨味を押し除けて前面に甘酸っぱさが出てきているのに、全く違和感なく美味いのです。これは味のバランスがすごいね。
麺にレモンを絞ると、さらに酸味と爽やかさが増して、味変ができます。
好き嫌い分かれる味わいかもしれませんが、私にはドストライクでした。
具は、チャーシューの切れ端やメンマが申し訳程度にスープに沈んでいるほか、岩海苔みたいな細かい海苔が浮かんでいます。
麺は標準で200グラムで、大盛りにすると400グラムですね。
200だとつけ麺としてはやや軽めですが、400だと最近の私には多いので、とりあえず普通にしました。
しっかり200という感じで、割と十分な量でしたね。つけ麺の麺として申し分ない、多加水のツルツル麺で、冷水で締められてコシもしっかりしています。言うことない良いつけ麺の麺です。
最後にスープ割にしてもらいましたが、結構ガッツリとスープで割られていて、完全なシャバシャバになって出てきました。
味わいは随分と趣変わって、かなりしっかり煮干しが効いていますね。
柚子皮も浮かんで、全く異なる味わいを楽しめました。
朝日屋 店舗情報
食べログ → 朝日屋