鳩豆工房 旬の花@鳩山町で鳩豆うどん
2021年2月昼、埼玉県鳩山町のうどん屋「鳩豆工房 旬の花」に行ってきました。
お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
旬の花セット 1300円 3.5
鳩豆うどんの店で、単品でも良かったのですが、せっかくならと一日限定5食の旬の花セットにしました。鳩豆うどんに加えて、ご飯、天ぷら、煮物、冷奴、小鉢、漬物、デザートが付く豪華な定食です。ご飯は赤飯も選べるようですが、すでに売り切れで残念。
しかしまあ、休日の閉店間際でも一日5食の限定ものがまだあるとはね。
単品うどんの二倍くらいするから、なかなか頼む人いないのかもね。
出てきて確かに豪華な内容ですよ。ただ、色々付くセットだけあって、肝心のうどんが小盛りですな。確かに色々つくのは良いけど、肝心ののうどんが少ないんじゃ、そりゃ人気ないわな。
うどん以外のメニューも、地のものとか郷土料理という感じではなく、田舎の定食屋みたいな感じだし。
まずは肝心の鳩豆うどんからいってみましたが、なかなか美味いじゃないですかこれ。
かなり細めのうどんで、鳩豆が練り込まれていて灰色をしており、まるで田舎蕎麦みたいな風貌です。
黒い星が飛んでいて本当にそばみたいですね。でも、テクスチャはツルツルして透き通っていて、確かにうどんなんです。ツルツルと瑞々しく、しっかりとしたコシを持った上質なうどんです。
細いけど舌触りもコシも本当にしっかりとしたうどんなのです。
いや、これは本当に良いうどんですよ。
汁は普通の関東風の辛汁で、甘味があまりないキリッとした醤油感と鰹感のあるものです。
こんなしっかり美味いのなら、単品で頼んでもっと食べたかったなあ。
天ぷらは、茄子、ピーマン、カボチャ、ちくわ、かき揚げという内容でした。
特別衣は薄くないですが、しっかりサクッと仕上がっていて良いですね。
ナスもふっくらジューシーでした。かき揚げもベチャッとしているところがなく良い仕上がりです。
しかし、ちくわ天はどうなんだろう。チープな印象を受けますが、うどん屋にちくわ天だから別におかしくはないのか。
せっかくなら地のものや山菜なども欲しいところですね。まあ、時期じゃないか。
ポテサラとゆで卵、煮物におひたしに卵焼きです。
いや、どれも文句なく普通に美味いですよ。美味いんだけど、なんか普通の定食屋のノリなんだよなあ。
せっかく田舎の食堂のセットなんだから、メニューに一工夫欲しいところです。
冷奴と小鉢ですね。小鉢はひじき煮なのですが、豆屋なので大豆が完全に主役になっていますね。ひじきは飾り程度です。味はオーソドックスなひじき煮ですね。
冷奴はかなり詰まっている感のある木綿豆腐でした。冷奴としては珍しいですね。
最後にデザートが出ます。冬季はおしるこですね。
おしるこ好きですが、できれば夏季の大豆アイスの方が良かったな。
しっかり煽る小豆が甘さ控えめに炊かれていて、柔らかな餅も入って、美味かったですけどね。
鳩豆工房 旬の花 店舗情報
食べログ → 鳩豆工房 旬の花