3552食堂@富士見市でランチ どろぶたステーキ
2021年3月午後、埼玉県富士見市の「3552食堂」に行ってきました。
お店は、鶴瀬駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
ランチ どろぶたステーキ 1980円 3.6
本日の肉料理もありましたが、本日はチキンカツとなんとも微妙な印象です。多分意向を凝らした良いチキンカツだとは思いますが、やはりポークステーキの方になっちゃいますよね。
まずは、サラダとスープが出てきました。サラダは割と普通ですね。香味野菜とビネガーな感じの自家製っぽいドレッシングがかかっていて美味いです。黄色いのは卵かな。
スープは、いろいろな野菜類が入ったもので、コンソメ系のものだと思いますが、少し趣が異なるものでした。緑の茎野菜がザクッと食感が残っていて良かったです。
そしてメインのどろ豚ステーキとパンが登場しました。
ライスも選べますが、自家製パンと書かれていては、パンを選ばすにはいられない。
そこそこの値段するランチですが、肉も160g超くらいありそうな感じで、彩り豊かな野菜で飾られていて豪華ですね。
ポークステーキではあるのですが、色が黒っぽくまるで牛肉のように見えます。
しっかり厚みもあって、良いお肉ですよ。カットしてあって食べやすいですね。
豚肉だけあって中心までしっかり火が通って熱変性した仕上がりですが、中心がほんのわずかにピンク方向の色味に見えます。
かぶりついてみると、なるほどしっかりとした歯応えのタイプのお肉ですね。
肉食っている感がある、歯触りです。
しかし、当然のように簡単に噛み切れて、間違い無く良いお肉です。
なんか、色といい重厚な歯応えといい、牛肉を食べているような気になってきました。
食感も味わいも、色白でライトな豚肉のそれとは異なり、牛肉のようなパワーがあるのです。
これはビーフステーキに負けない力のある肉料理ですね。
ソースは甘味酸味が入った醤油ダレで、粒マスタードも入っているので味わい最高ですね。
少し洒落た感じのする美味いソースです。
主役は肉だけではありません。色々な種類の野菜たちが散りばめられていて、豪華絢爛です。
茹でや蒸しではなく、どれも焼かれていて、焼き目もついていて良い仕上がりです。
野菜の食感を大事に残しつつ、柔らかジューシーで美味いです。
焼き野菜の他にも、ホウレンソウとキノコのバターソテーなんかもあって、本当に野菜の付け合わせが豊富で良いですね。
パンは2種類でした。2つの全くタイプの違う美味しいパンを食べられて満足でした。
手前が表面を香ばしく焼かれたパンで、しっかりカリカリながら上品な歯応えです。内側はトロッと柔らかな生地で、外のパリパリと中の柔らかな若干のコントラストがたまりません。
なんかどこかで食べたことがある穀物の独特の風味がありましたが、何かは謎です。
二つ目は、表面もフニャフニャ柔らかなパンで、温かいのですがオーブンやトースターで焼かれたような感じではない仕上がりですね。
全体的に脂っぽいのか、本当に表面の皮の部分もしっとりフニャフニャなのです。
でも、それが悪い感じはせずに、面白い食感が美味いパンなのです。
こういう変わった感じのパンも良いものですね。
3552食堂 店舗情報
食べログ → 3552食堂