手打ちそば うどん 富@三芳町でランチ まぐろ丼セット
2021年4月午後、埼玉県三芳町の蕎麦屋「手打ちそば うどん 富」に行ってきました。
お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
ランチ どんぶりセット まぐろ丼 1210円 3.4
蕎麦屋ですが、定食とのセットなどがかなり充実していますね。
今回はランチセットの中からマグロ丼と蕎麦のセットにしました。
メニューの写真だとマグロ丼がかなり良さそうだったのですが、出てきた瞬間これはあかんわという感じでした。
中トロに近い部位も入っていそうな艶々のマグロが乗った写真でしたが、実物は全て完全な赤身で、しかもあまり艶やかではありません。これはチョイスミスか?
フルサイズのドンブリなので、蕎麦はむしろ軽めですね。
ハーフとまでは言いませんが、普通の盛り蕎麦一枚よりは軽めな印象です。
サラダと漬物も付いてボリューミーなセットです。
まずは蕎麦からいってみましたが、なかなか美味いではないですか。
蕎麦屋なんだから当たり前か。マグロ丼が思っていた感じと違うので、微妙なのかと思いましたが、さすがに蕎麦はしっかりしていました。
標準的な細打ちの蕎麦で、コシもしっかりしていますし、表面も細かくざらつきがあり、しっかりした蕎麦です。底の方が水切りが甘いという感じで若干水っぽいですが、全体的に最後まで乾くことなく良い感じです。
そして、何よりも、蕎麦の香りがしっかりしています。特に意識しなくても啜るだけで、しっかりとした蕎麦の風味が感じられます。やっぱりここが一番重要ですね。
蕎麦がしっかりしたものだったので、マグロ丼も意外とハイクオリティなのかなと思いましたが、食べてみるとやはり見たままのものでした。
なんというか、マグロがスーパーで売ってる刺身なんだよなあ。乾いてはいませんが、微妙に水分が飛んだ感じの、ハリがない感じのやや緩い刺身です。
さらに問題なのは、ご飯が冷えた酢飯ではなく、温かい普通のご飯なのです。ご飯の熱が刺身に入り、さらに緩く感じてしまいます。上に乗った冷えた部分を食べてみたら、幾分マシでした。
メバチとか薄いマグロではなく、濃い色をした大型のマグロなのですから、冷たい酢飯ならもっとずっと美味かったはず。
量も結構乗っていて、あと一工夫でずった良い印象になるはずなのにもったいない。
まあいずれにしても、蕎麦屋なのですから、蕎麦をメインに注文した方が良さそうですな。
最後に蕎麦湯が出てきました。軽く白濁していて飲みごたえあります。
手打ちそば うどん 富 店舗情報
食べログ → 手打ちそば うどん 富