山椒の実@川越市で上質な中華料理
2021年4月昼、埼玉県川越市の中華料理屋「山椒の実」に行ってきました。
お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の隣の建物の隣の駐車場内にあります。
この記事のもくじ
ニンニクの芽と豚肉炒めセット 895円 3.7
安い日替わりランチは、この日はエビと卵の炒め物で、個人的にあまり好きではない。
他のセットものは意外と少なく、1500円くらいと意外とします。
安めの半ラーメンのセットもあるけど、私は炒め物系のが好きなんだよなあ。
炒め物系のセットで唯一リーズナブルだった、ニンニクの芽と豚肉炒めセットにしました。
出てきた瞬間、これは絶対に美味いと確信しました。美味いものって、一目見ただけでなんか感じるものがあるんですよね。なんかツヤツヤしていて綺麗なのです。
リーズナブルですがニンニクの芽がこれでもかと入っていて、肉もしっかりしています。
ご飯の盛りも良く、スープも波波、漬物とサラダも付いて、満足ボリュームのセットです。
ご飯がこれまた炊き具合も良く美味かった。中国系の中華料理屋の不味い米とは一線を画します。
スープはわかめの入った醤油スープですが、よくあるチープなものではなく、しっかり鳥豚出汁を取ったような、しっかりした中華料理屋のスープです。
メインのニンニクの芽と豚肉炒めですが、ニンニクの芽、豚肉細切り、玉ねぎが、甘辛の醤油ダレで炒められています。
ニンニクの芽は細めで歯応えも良く柔らかで、ほんのりと甘味もあり良いものです。炒め具合も良いですね。
やや大きめに切られた玉ねぎも、程よく食感が残り艶やかですね。しかも甘味もある、良い玉ねぎです。
肉がこれまた良くて、一般的な安い中華の細い細切りとは違い、細切りなんですが厚いしっかりした肉なのです。食感がしっかりしているので、初めの一口は牛肉かと思ったほどです。
超細切りと濃い味付けで誤魔化した安い中華とは違い、しっかりと上質感のあるものでした。
味付けは甘辛醤油ダレですが、良い味に仕上がっています。
単純に豚肉から出る出汁だけではなく、もっと厚い旨味も混じる気がしました。
素材感も炒め具合も味付けも、全てが安い中華とは一線を画す上質な感じでした。まあ、普段食べている中国系の中華が、あまりに安すぎるのもありますが。
2021年4月昼、埼玉県川越市の中華料理屋「山椒の実」に再び行ってきました。
麻婆豆腐945円 + ライス 220円 3.7
今回は日曜日だったからか日替わりランチはありませんでした。まあ、元々今回の目的はそれではなく麻婆豆腐なんですけどね。前回見たメニュー写真で、麻婆豆腐も絶対美味いだろうなと狙っていたのです。
セットになっている定食メニューに麻婆豆腐はありませんので、単品にライスを付けました。それでも安い方です。普通の炒め物にライス付けると1500円超えてきますからね。
アラカルト+ライスですが、漬物とスープも付いて、定食のようになって出てきました。
しかし、アラカルトだからか、麻婆豆腐の量がすごいですね。ライスの量は極めて普通です。
いや、全くもって十分な量なんですが、麻婆豆腐が多すぎるのでライスが少なく見えてしまう。
メインの麻婆豆腐ですが、期待通りの四川麻婆豆腐ですよこれは。
豆鼓の効いた濃い餡に辣油が散らされた、見た目に濃く辛い本格的なものです。
豆鼓の濃厚な味がメインの本格四川風で、辣油の辣味もしっかりしていてパンチがあります。
しかし、花椒の風味はほぼ感じられず、ビリビリ来る麻味も皆無ですね。この辺りは本格四川風とは一線を画していて、食べやすい仕様になっています。
個人的にはやや物足りなさも感じるものの、麻味以外の部分がしっかりしているので、味が足りないとかは一切感じませんね。十二分に美味いです。
濃厚な四川の味わいですが、塩気が濃すぎることもなく、麻味で舌が麻痺することもないので、最後の最後まで美味しくいただけます。
たっぷりの熱々油で、最後まで冷めにくいのも素晴らしいです。
木綿豆腐も全部で500グラムくらい入っていそうな勢いで、大満足の定食でした。
山椒の実 店舗情報
食べログ → 山椒の実