焼菓子屋 Akki’s @鶴ヶ島市でタルトなどを買ってみた
2021年4月午後、埼玉県鶴ヶ島市の「焼菓子屋 Akki’s」に行ってきました。
お店は、坂戸駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前に1台くらい停められます。
この記事のもくじ
チーズタルト 280円 3.5
メインのショーケースの中には、小ぶりなタルト類が並んでいます。なんか、予想以上に小ぶりですね。もう少しだけ大きめなプチガトーサイズを想像していましたが、予想よりもかなり小型なクッキーサイズでした。
全て280円均一で、基本的に同じタルト生地の上に、チーズケーキやらフルーツやらが乗っている感じですね。実に迷いましたが、チーズケーキが乗っているタルトを選びました。 しかし本当に小ぶりですね。
上部の飾りを取ると、その下にはブルーベリーの実が一粒乗っていました。
あとはお椀型の薄いサクサクタルト生地に、ベイクドチーズケーキが入っているシンプルな構成です。
タルトは、流石に焼き菓子屋だけあって、本当にサクサクに仕上がっています。ここがフニャフニャじゃ名前負けですからね。
体積の大半を占めるチーズケーキも滑らかな舌触りに仕上がっていて良い感じです。
チーズ感もしっかりしていますが、それ以上に爽やかな酸味が効いていて、サッパリ甘酸っぱい味わいです。
バナナブレッド 880円 3.5
予約なしの人は1人2本までと書かれているので、人気商品なのかなと買ってみました。
何が驚くってそのボリュームよ。驚くほど小ぶりなタルト類が嘘のような、ボリューミーなパン、いやパウンドケーキです。
細いパウンドケーキですが、とにかく長く、持つとズッシリときますね。凄い詰まっている感あります。とてもタルト3個分の値段とは思えないずっしり感ですね。
包みを開けるとこんな感じです。小ぶりで細長いパウンドケーキです。
しかし、長いねこれは。何人前あるのでしょう。
持ってみると周りは硬く仕上がっていて、なんとなくサクサクな予感です。
切ってみると断面はこんな感じです。小さく潰されたバナナの果肉が生地に練り込まれています。
気泡があまりない感じの、詰まっている感がすごい生地ですね。でも、しっとり柔らかで、重い感じやパサパサしたところは微塵もありません。
生地自体はベタベタ甘過ぎないものの、割としっかり甘く、ほんのりとした自然なバナナの甘味や風味も映えます。
周りの皮の部分は割と硬めに仕上がっていますが、サックサクとまではいかないかな。
所々ザラメが散らされていて、これが上手い具合にサクッと感を演出しています。
値段の割に随分食べ応えがあって、なかなか上質で、人気なのが分かりますね。
2022年10月午後、また行ってきました。
アップルパイ 290円 4.0
売り切れている日もありますが、本日は14時くらいで豊富に種類がありました。
迷いましたが赤く染まったリンゴが美しかったのでアップルパイにしました。
タルトと並んでいると形状が同じだから気にせず買ったけど、そういやこれはパイか。
同じように並んでいるけどタルトとパイの2種類があるのね。
カップ状のパイは、これでもかとサクサクしていて、素晴らしいとしか言いようのない非の打ちどころのないものです。
密度の高い詰まっている感のあるパイで、食感はサクサクザクザクで、濃厚にバターの風味があり素晴らしい美味さです。
内側には上質で重厚なアーモンド粉っぽい歯触りの柔らか生地が詰まっています。素晴らしい最高峰の焼き菓子です。
上にはリンゴのコンポートが乗りますが、これはラズベリー風味のソースが表面に塗ってあり赤くなっているのですね。リンゴの食感をしっかり残しつつ柔らかです。
カヌレ 290円 3.5
カヌレが見た目に美しかったので買ってみました。
表面はほんのり濡れているようでカリッと仕上がっています。
割とカリッと仕上がっている外皮が分厚いですね。結構派手めに火が入っている感じで、これ以上少しでもいったら焦げだよという寸前くらいで仕上がっています。厳密には一部アウトの領域まで達していましたが。ハードめにカリカリザクザクで食感は良いです。
内側はトロトロに柔らかな生地で、食感のコントラストが激しいですね。
それがカヌレの美味いところですが。
本当に内側は焼きカスタードのようにしっとり柔らかふわふわです。
バニラの風味もしっかりして味も良いですね。
焼菓子屋 Akki’s 店舗情報
食べログ → 焼菓子屋 Akki’s