もろやま 田中屋@毛呂山町で蕎麦と旬彩天ぷら
2021年6月昼、埼玉県毛呂山町の蕎麦屋「もろやま 田中屋」に行ってきました。
お店は、毛呂駅から徒歩6分、東毛呂駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と裏にあります。
この記事のもくじ
旬菜天ぷら盛合 そば付 1000円 3.4
ランチ限定の旬菜天ぷらと蕎麦のセットにしました。ランチ限定メニューだけあって、天ぷら付きの盛り蕎麦が税込千円とは、かなりリーズナブルではないですか。
まあ、通常メニューの穴子天付きが1350円だったので、割と天付きリーズナブルな店なのかもね。
出てきたものもなかなか立派で、天ぷらもしっかりした量盛り込まれているし、蕎麦も器は小ぶりなものの、こんもり盛られていて、標準的な盛り蕎麦一枚の量は余裕である感じです。
まずは蕎麦からいってみましたが、なかなか良い蕎麦でしたよ。標準的な細打ちの蕎麦で、派手に星が飛んだり、色味が強かったりすることはないですが、ハイレベルにまとまった良い蕎麦です。
コリッとしない程度にしっかりした噛みコシ、表面のざらつき、しっかりとした瑞々しさと、全体的に食感は言うことないですね。
肝心の香りですが、ものすごく濃厚ではないですが、ほんのりと蕎麦の風味があります。意識しなくてもほんのりと感じる程度には香りがあるのが良いですね。全然風味ない店も少なくないですからね。これは時期が良ければもっと濃厚だったかもね。 辛汁は、甘みの少ないキリッと醤油タイプで、出汁感よりも何よりも醤油が目立っていますね。
薬味は、ワサビ、ネギ、大根おろしがたっぷりで十分です。
天ぷらですが、値段が安いにもかかわらず、結構しっかり盛り込まれています。
ナス、シシトウ、カボチャ、いも、ニンジン、ピーマンという内容でした。
あれ?旬菜?なんかものすごくオーソドックスな野菜類なんですが。
まあ夏野菜ってこういうものだし、夏はそんなものか。
ナスやピーマンは、ふっくらジューシーに仕上がっています。
芋やカボチャはしっとりトロリではなく、ややパサ系の舌触りですが、柔らかでパサパサはしません。しかも、かなり甘かった。
衣は全体的に厚めでゴワッと系ですね。ハードにバリバリしていて厚いので、洗練された天麩羅という感じではありませんが、これはこれで悪くないですね。香ばしくて揚げたて熱々なので美味いです。
最後に蕎麦湯が出てきました。トロッと白濁している、ガッツリ蕎麦粉を溶いたタイプですね。
トロッと白濁して飲みごたえありますが、蕎麦の風味はほんのりでしたね。
もろやま 田中屋 店舗情報
食べログ → もろやま 田中屋