崎陽軒 本店ショップ@横浜市で正月限定 紅白特製シウマイ
2022年1月昼、神奈川県横浜市の「崎陽軒 本店ショップ」に行ってきました。
お店は、横浜駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
紅白特製シウマイ 1420円 3.5
正月の期間だけ8000個限定で、特製シウマイが、紅白特製シウマイに変わるというのでこちらを買ってみました。
いつもはノーマルの方のシウマイしか買わないので、何気に特製シウマイ自体初めて買うかも。
寅年なので虎の特別パッケージになっています。
特製自体買ったことがないので、普通のものが分かりませんが、なんとなく単に半分がピンクの皮になっただけみたいですね。値段も普段の特製と同じだしね。
普通のシウマイよりもデラックスでデカいと聞いていましたが、思ったよりは普通な印象です。
でも、ノーマルが小ぶりなものなので、確かにノーマルと比べるとデカいですね。
形状はノーマルと同じ感じで、単にノーマルを1.3倍くらいにしたイメージですね。
特別仕様なので、紅白になっていて綺麗です。
醤油差しのヒョウちゃんも特別仕様になっていて、プリントが朱色になっています。
十種類あるらしいですが、日の丸のセンスを持ったものでした。
ひょうきんな柄もあるみたいですが、結構普通な柄が当たりましたね。
何気にヒョウちゃんも普通のシウマイのより大きい?
特製は普通のシウマイとは全然違って格段に美味いと散々聞いてきたので、実際に食べると割と普通だなという印象でした。
もちろん崎陽軒のシウマイですから文句なしに美味いのですが、人から聞いていたほどに圧倒的なものは感じませんでした。
ノーマルのシウマイもしばらく食べてないので、詳しくは忘れているのかもしれませんが、味わいそんなに違うかな。
食感は確かに特製のが歯応えしっかりしている感じです。粗挽きになっている部分があり、全体的にしっかりした歯触りです。
帆立の貝柱をほぐしたものが入っていて、全体的に上質なのは分かります。
しかし、味の系統が同じなのよね。同じ系統の味でも、特製のが貝柱なんかも効いていてより上の味なのは分かりますが、ノーマルでも十分に美味いからなあ。
ちなみに、崎陽軒のシウマイは冷めてこそなので、ほとんどそのまま食べましたが、数個蒸して食べてみると、やはり蒸した方が柔らかで風味も増幅して絶対的に美味かった。
特に、特製は歯触りが硬めでしっかりしているので、蒸すと柔らかになります。
でも、蒸して美味いシウマイは中華料理店とかでも食べられるし、崎陽軒のシウマイはやっぱりそのまま食べる方がいいか。
崎陽軒 本店 店舗情報
食べログ → 崎陽軒 本店
横浜市の人気記事
まだデータがありません。