亀屋 本店@川越市で芋スイーツを購入
2022年1月昼、埼玉県川越市の和菓子屋「亀屋 本店」に行ってきました。
お店は、本川越駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
紫いもシュー 173円 3.4
紫芋のクリームが入ったシュークリームです。
生地の部分も紫色をしていて、さつまいもみたいな形をしています。
生地の部分が硬く乾いた感じの印象ですね。もう少ししっとり柔らかな方が好みかな。
中には、ホイップクリームに紫芋のペーストを合わせたクリームが入っていますが、これが少ないですね。かなり少ない!
シュークリームはクリームが主役なので、この二倍くらいは入っていないと寂しいです。
普通のシュークリームの1/3くらいの比率のクリームしか入っていませんでした。
味わいも舌触りも紫芋感がしっかり出たクリームで美味いのですが、あまりに少ないのでもっとたっぷり入れてほしいです。
郷の芋スティック 150円 3.7
いわゆる芋羊羹で、本来のサイズはもっとでかいのですが、食べ歩き用に小さく細くカットしたものがこちらの芋スティックです。
さつまいもを潰して砂糖と混ぜて固めただけの素朴なお菓子ですが、すごい美味かった。
芋羊羹なんて何度も食べたことありますが、味わい素朴すぎて小豆の羊羹には及ばない印象でした。しかし、これはすごい美味くて、芋羊羹の印象変わりました。
芋を潰して濾さずに固めているので、さつま芋の食物繊維や潰れ切らずに残った塊などの食感が存分に感じられます。皮も飾り付け程度に少しだけ散らばっていて良い感じ。
味はしっかり甘く派手さがあります。全然素朴な味わいではありません。
もちろん、砂糖も派手に入っているのだと思いますが、ベースとなる芋そのものの甘みもしっかりしている気がします。
なんか芋の風味も濃くてすごく味に力があるんですよね。
亀どら さつま芋 259円 3.4
亀の形をしたどら焼きです。こういう遊び心は良いですね。
サイズ的には極めて標準的などら焼きです。
生地は表面がツルッとした仕上がりになっていて、内側も割と気泡の少ないというか細かい、やや硬めの感じになっています。
もちろんパサつきは全くありません。
普通の粒あんでもよかったのですが、せっかく川越なのでサツマイモ餡でしょう。
中にはサツマイモ餡が入っていますが、ホイップクリームとさつまいもを合わせた感じではなく、さつまいもを潰して濾して、そのまま砂糖と混ぜて餡にした感じの、サツマイモ感溢れるものです。
初雁焼 648円 3.5
薄くスライスしたサツマイモをバリバリに仕上げてあります。
これは揚げてあるのか焼いてあるのかわかりませんが、かなりハードにバリッバリに仕上がっています。
芋ってこんなに薄くてこんなに硬くなるのか!というほどですね。
ほんのり素朴なさつまいもの風味も感じますが、それより何より両面にびっしり砂糖がこびりついているので、芋の甘味までは感じられないですね。
というか砂糖多すぎです。さすがに多すぎて、砂糖食べているみたいです。
素朴な素焼きのバージョンもあったので、そちらの方が芋の風味を感じられたかもね。
でも、こちらのがお菓子として味に力があるのは間違いないですね。
亀屋 本店 店舗情報
食べログ → 亀屋 本店