大助うどん@川越市笠幡で肉もり
2022年1月午後、埼玉県川越市のうどん屋「大助うどん」に行ってきました。
お店は、笠幡駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。
この記事のもくじ
肉もり 830円 3.2
メニュー数はそれほど多くありませんが、定番の肉汁にしました。
出てきて何がびっくりするかって、そのボリュームです。
普通盛りなのにうどんがとんでもなく多い。
茹で前で500グラム近くありそうな印象です。うどんだと茹で後表記だから1キロか。
どうなんだろ?流石に1キロ食べたとは思わないけど、800超は確実ですね。
とにかくすごいボリュームでした。これで大盛りにしたらどうなってしまうのでしょう?
肉汁は割と普通のサイズというか、下手したら小ぶりです。いや、普通か。
でも汁が足りなくなるということは全くありませんでした。
とんでもない量ですが、雑多なうどんという感じはなく、しっかり手打ち感がある見た目をしています。
ただ、かなり緩いですね。今時のうどんにしてはかなりソフトです。
昔ながらの緩いスタイルのソフトなうどんです。
注文してから10分弱してから出てきたので、流石に茹で置きではないと思いますが、かなり柔らかめでした。
特にこの辺りは武蔵野うどんが主流なので、硬い噛みコシ重視のうどんなので、これだけソフトなうどんは珍しいです。
正直なところコシが足りなく、うどんとしてやや物足りなさを感じますが、硬いうどんばかりが流行っている中、ソフトなうどんがあってもいいなとは思います。
どこ行っても同じようなうどんが出てきてはつまらないですからね。
汁はオーソドックスな和の出汁に豚の脂の旨味も入った、典型的な肉汁です。
特に奇を衒うことない定番の味わいで文句なしです。
豚バラ薄切りもしっかり入っていて、柔らかで脂の旨味もしっかりしています。
そういえば薬味としてネギとワサビがついていますが、ネギはともかくワサビは珍しいですね。うどんにも割とワサビが合いましたが、肉汁に合うかは謎です。
大助うどん 店舗情報
食べログ → 大助うどん