ソルマリ 川越店でランチ ネパールスペシャルセット
2022年1月午後、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
お店は、川越駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
ランチ ネパールスペシャルセット 1150円 3.7
ランチメニューはインド系のものとネパール系のものがありますが、当然ネパールでしょう。
インド系のランチはそこら中にありますからね。
1番安いAセットは650円からありますが、1番豪華なセットにしました。
ただ、よく内容見てみたら、真ん中の850円のBセットとの違いは、チャトニー、オムレツ、ドリンクが付くだけなので、真ん中のセットの方がコスパが良い気もしました。
出てきてまさにダルバートという感じの、ダルとライスを中心とした、様々なおかずが盛り込まれた豪華なプレートです。
右奥には選べるカレーの中からマトンカレー、左がダルです。
時計回りに、タルカリ、ヨーグルト、野菜、フライドミート、チャトニー、アチャールです。
まずダルからいただきました。流石に素晴らしいダルですね。
レンズ豆などの豆類が潰れて溶け込んだトロッと濃厚な豆スープで、ネパール料理店だと豆の風味を生かした素朴すぎるな味の店もありますが、こちらはほんのりカレー風味で味に力があります。
塩気もちょうど良いくらいにしっかりしていて、スパイス感もしっかりで美味い。
マトンカレーもスパイス際立つもので、とても味に力があります。
マトンの旨味もしっかり出た濃厚なもので、香味野菜と煮込んだビーフシチューみたいな味わいのオーソドックスなマトンカレー方向ではあるのですが、とにかくスパイス感がしっかりはっきりしていて、パワフルです。
骨つきマトンも入っていて、骨の周りにこびりついた肉をシャブる感じですね。
ワイルドな現地スタイルです。
米は長粒米と日本米をプレンドしたものでした。適度にパラパラでカレーによく合います。
上にはオムレツとパパドが乗ります。
個人的に卵料理ってあまり好きではないので、オムレツないBセットでよかったかなと思いましたが、このオムレツの仕上がり具合は悪くないですね。
適度に黄身と白身が分離してマーブルに混ざった感じで、油をしっかり使っていることもあり、しっとり柔らかに仕上がっています。パパドもパリパリで香ばしい。
タルカリは野菜類や根菜類をストレートなカレー味で炒めたものですが、結構水分が飛んで香ばしい感じに強く炒められていました。
普通の料理なら火が入りすぎですが、これは味わいとも相まって香ばしくて美味かった。
ヨーグルトは普通にプレーンなヨーグルトです。
野菜はチャトニーにつけていただきました。
ちょい辛いトマトソース味で、無難に野菜がうまいです。
フライドミートは、揚げたマトンか何かの肉をバーベキューソース的な味わいで和えてあるものです。 最初干し肉を戻したものかと思いましたが、フライドになっているのですね。ほんの少しだけ食感が硬めですが、この食感がまた良い。
アチャールは大根などの根菜類と野菜類をスパイスや胡麻で和えてあるものです。インド系の赤い辛いやつはあんまりだけど、このネパール系のアチャールは好きですね。
大根があまり発酵していない浅漬けで、塩気が効いているので美味かった。
最後にドリンクで選択したネパールティーホットが来ました。
乳脂肪感が濃い濃厚でマイルドな味わいです。ギーとかなのかな?
2022年1月午後、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
ランチ Bセット 850円 3.6
今回はBセットにしました。スペシャルよりも300円安く、オムレツとドリンクとチャトニーが付きません。どれもなくても本質には関わらんでしょう。
ということで出てきたプレートですが、前回とあまり変わらないですね。
というかチャトニーついてる気が・・・
料理の味わいは前回とやや感じ方が異なりましたね。
フライドミートは、今回は揚げている感のない普通のマトンの感じでした。醤油とケチャップ系のスペアリブ系の味わいは同じですが、スライスニンニクと千切り生姜がたっぷりで、味にパワーがありました。
タルカリは前回同様にカレー味で、一般的なマトンカレーみたいな味わいですね。
前回は水分飛ぶくらいに強く炒めた感じでしたが、今回は普通でしたね。
その分味付けのカレー味もはっきりと味わいがわかりました。
アチャールは同じターメリックと擦り胡麻で和えてあるものなのですが、発酵具合が今回は格段に深い。発酵して酸っぱくなっていました。前回とはまるで別の本格的な漬物でしたね。まあ、私は浅漬けのが好きですが。
カレーはダルの方は前回同様に、クミンなどカレーの風味が強い、しっかりと力のある味わいでした。美味い!
選べるカレーの方はタマカレーにしました。大豆やじゃがいもなどの野菜カレーですね。
とにかく大豆がゴロゴロの大豆主役のカレーですね。
味わい的にはトマト主体のミネストローネ寄りの味わいですが、ラッサムみたいにトマト感がストレートではなく、しっかりカレーしています。
ダルとライスはお代わりができますので、ダルをお願いしました。
おかわり分は違う容器に入って出てくるんですね。結構たっぷりです。
おかわり分は濃度も違っていて、割とシャバシャバあっさりですね。
最初に出てくる分が粘度高いのもあるのですが、こちらは随分サラッとです。
味わいも薄めで本当にサッパリしていますが、味はしっかりしています。
2杯目なので、かえってサッパリしていて食べやすくて良いかもね。
2022年1月午後、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
ランチ Aセット 650円 3.6
今回は1番安いAセットにしてみました。650円ですが、全然立派ではないですか。
前回のBセットからフライドミートが無くなって、カレーが選べずにチキン固定てなっただけですからね。ご飯の盛りやカレーの量はむしろAセットが1番でかい気がしました。
この値段ですが、他のセット同様にご飯とダルはおかわりできます。
このAセットが圧倒的にコスパが良いですね。
ダルはいつも通りですが、やはりこのセットが1番でかいですよね。
前回のおかわりのよりは粘度ありますが、一杯目としては一番ドロッとしていなかったかも。
ガーリックが効いていて、塩気も濃く、今回が一番味に力があった気がします。
しかも熱々で美味かった。
Aだけカレーはチキンに固定ですが、チキンカレーははじめてなので無問題。
シャバシャバタイプのチキンカレーですね。
サラッとしていますがチキンの旨味とスパイスが織りなす味わいは素晴らしいです。
ただ、マトンに比べるとずいぶん大人しめの味わいで、粘度高く濃厚で濃いマトンの旨味と、尖ったスパイス感が目立つマトンカレーのが明らかに好きです。
そう考えるとマトンが選べるB以上のがいいか。
なんとも迷う絶妙なメニュー構成です。
タルカリはじゃがいもをカレー味で炒めた定番のものですね。
クミンなどが散らばっていますが、相変わらず優しいカレー味で薄味ですね。
生野菜とチャトニーも付いていて、本当に上のセットとあまり大きな違いないのよね。
モモ 600円 3.6
今回はモモも頼んでみました。ネパール料理屋ではダルパート頼むので、なんわかんわでモモって一度も食べたことなかったのよね。
いろいろ魅力的なバリエーションがありましたが、完全にモモ自体はじめてなので、一番ノーマルのモモにしました。
見た目は完全に小籠包ですね。皮の感じや包み方もまるで小籠包です。
中の餡も小籠包なのですが、なんとカレー風味ではありませんか。
ここで小籠包と差別化されているのか。なるほど、モモってこういうものだったのか。
モチモチの皮と、食感を残した玉ねぎと、柔らかな挽肉と滲み出る肉汁で、さらにカレー味ですから、そのまま食べても美味いです。
しかも、上部に少し蕩けるチーズも入っていますね。
赤いタレはトマトソースのようにも感じましたが、それよりもハラペーニョとかメキシカンな唐辛子の風味がしますね。でも辛さは大したことなく安心の味わいです。
そのままでもカレー風味で美味いので、こんなソースつけたら味が変わってしまうのではないかと思いましたが、意外にもより味わいが厚くなる感じで美味かった。
2022年3月夕方、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
ネパールヂィドセット 1300円 3.4
今回はディナータイムなので、ランチメニューにないセットにしました。
ランチと同じセットもありますが、ランチタイムよりそれぞれ100円増しですね。
出てきてディドのデカさにビックリしました。
なんかディドの存在感がデカすぎて、他が割とスカスカなセットに見えてしまいます。
というか、なんかカレーが小さく見えますが、前からこんな感じでしたっけ。
ランチと違ってサンバルのお代わりもありません。
あと、よく見たらメニューには買いてあったフライドミートが無いですね。
道理でスカスカに見える訳です。
ディドは立派ですが、全体的になんか小盛りな印象でした。
ディドって初めて食べますが、ネパール料理ではそこそこよく聞く主食です。
蕎麦がきみたいな感じだと聞いていましたが、確かにそんな方向ですね。
蕎麦?黒米?みたいな濃い色をした何らかの穀物の粗挽きの粉と水を混ぜて、固まらないくらいにもんじゃみたいに固めたものだと思います。
アフリカとかで芋の粉を炊いたものとか、とうもろこしの粉を炊いたもので似たようなやつ世界中にありますよね。
食感は想像していた通りのもので、蕎麦がきみたいです。
普段なかなか食べないものなので変わっていて良かったです。
ただ、多すぎるのよね。この味この食感は、少し食べるなら珍しくて素晴らしいのですが、大量に食べるととたんに飽きがきます。
ライスみたいなプレーンでライトな口当たりではなく、主張してくるので大量に食べると後半キツくなります。正直この半分の量でいいね。
タルカリは、じゃがいもや野菜類をオーソドックスなカレー味で仕上げたものでした。
今回のアチャールは酸っぱい大根で、発酵もあると思いますが、初めから酢漬けになったものみたいな酸っぱさがあります。
カレーは、いつものダルと、選べる方はポークカレーにしました。
ポークはランチメニューには無いので、せっかくならディナーでしか選べないものを。
ポークカレーは今までで一番赤いトマトカレーみたいな色味をしたカレーでした。
酸味と甘みがあり、スパイス感はしっかりしている甘いカレーでしたね。
マトンの尖った味わいが一番好きですが、この系統のカレーも美味いね。
あまり豚肉のカレーのイメージがなかった系統の味わいですが、よく合っていて美味いです。
豚肉もゴロゴロで柔らかです。
ドリンクはラッシーにしました。
独特な甘さというか風味がある、やや変わった感じの味わいのラッシーですね。
2022年3月昼、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
ランチ ロティセット 950円 3.5
今回はランチメニューでまだ食べたことのなかったロティのセットにしました。
内容的にはBセットと同じで、ライスがロティになった違いですね。
選べるカレーは、こちらもまだ食べたことのなかった野菜カレーにしました。
今回はきちんとフライドミートも付いていて、この前のディナーセットのディドよりもよほど豪華な感じです。
タルカリは前回と同じもので、アチャールも同じですが妙に薬品的というか刺激のある風味でした。
ロティは割とたっぷりで、デカく丸く焼かれたものを四つ折りにしてあるものが、三枚です。
しかも、おかわりもできるという。
もちろん、ダルもおかわりできるし、やはりランチのが良いね。
まあ、比較的昼夜の値段差がないからディナーでも良い店ですけどね。
ロティは標準的なもので、気泡のない詰まっているペタッとしたパンですね。分厚いクレープと言ったほうがよいか。
もちろん美味いですが、やはりネパールカレーにはライスの方が好きかな。
カレーは野菜にしましたが、サンバルっぽい味わいのいかにもな野菜カレーでした。
ルーが少なく粘度高く、野菜がたっぷりですね。
大根じゃがいもキャベツあたりが主役で、野菜の甘さをしっかり感じる味わいです。
すごく刺激的で旨味も溢れるカレーを求めるなら断然マトンですが、優しい味わいの野菜カレーもまた全然違った魅力があります。
ダルは今日も良い味わいで、熱々で美味かった。
前回のディナーはダルもヌルくて味わいも弱めだったのよね。
2022年4月夕方、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
ファパルコロティセット 1200円 3.8
今回もディナータイムということで、ランチにはないセットにしてみました。
こちはは蕎麦粉を使ったロティということです。
セット内容はいつもの通りで、メインのライスがファパルコロティになっています。
タルカリはジャガイモだけのシンプルなものでしたが、ガーリックとクミンが香ばしくカリッと仕上がって絡まって、温かく過去一美味かった。
あと今回はヨーグルトに甘味が入っていましたね。
ファパルコロティは蕎麦粉のロティらしいですね。メニュー写真だともっと普通のロティに近い感じかなと思いましたが、出てきて全然違うものでしたね。
色が黒くて、厚みがあり、表面がパリッとハードに仕上がっています。
前回食べたディドを薄く伸ばしてロティみたいに焼いたものですね。 粗挽きの蕎麦粉の風味と食感をしっかり感じられ、表面がバリッとハードに仕上がっているので香ばしくて美味いですね。
前回のディドは変わったものとして食べるのは良かったのですが、大量に食べたい感じでもなかったのですが、こちらは普通に美味くてどんどん食べたい感じでした。
カレーはランチのセットにはないフィッシュカレーにしてみました。
大ぶりな魚の切り身がゴロゴロ入っていて豪華です。
ルーの味わいは、ザ・カレーという感じの非常にオーソドックスな味わいながら、魚の風味が濃くルーに溶け出ています。
風味というより良い意味での魚の臭みと言った方が良いくらいに、魚の濃い風味がします。
鯖カレーみたいな感じかな。
魚の濃い香りが苦手な人は苦手なカレーかもしれません。私は非常に美味かった。
今回はダルもカレーっぽい風味が強くて、豆カレーみたいな味わいで、大変味にパワーがありました。
2022年5月昼、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「ソルマリ 川越店」に行ってきました。
ファパルコロティセット 1200円 3.5
前回食べたファパルコロティが美味かったので、また食べたくなり注文しました。
出てきて一瞬で前回との違いを感じます。ファパルコロティの色が薄く、形が丸く整っていて、厚みもあります。前回の真っ黒で雑多なものとは180度まるで違うものでした。
周りがややカリッと仕上がっていますが、前回ほどのパリカリ感まではないかな。今回のでも十分にカリッとしていて美味いのですが、前回の派手なバリッと感を体験していると少々物足りなく感じます。
味わいも前回の濃厚な蕎麦というか雑穀というかの風味よりもあっさり目です。
前回はディドみたいな練った蕎麦粉をそのまま固めて焼いたみたいな感じたが、今回のは蕎麦粉も入ったロティみたいな感じの食感でした。全体的に大人しい印象です。
その他の内容はいつも通りですが、ダルがヌルくて微妙でした。
ソルマリ 川越店 店舗情報
食べログ → ソルマリ 川越店