びんびん豚 坂戸店@で1周年限定 びんびん鶏
2022年4月夕方、埼玉県坂戸市のラーメン屋「びんびん豚 坂戸店」に行ってきました。
お店は、北坂戸駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前と裏にあります。
この記事のもくじ
びんびん鶏 1000円 3.6
坂戸店が一周年ということで、この日は特別メニューのビンビン鶏のみでした。
普段のラーメンより少し高いみたいですが、具材が鳥づくしでとっても豪華な一杯です。
目を引くデカい低温調理の鶏チャーシューが二枚、デカイ唐揚げ、選べる焼き鳥二種、二郎インスパイアお馴染みのもやしキャベツ、スライス紫玉ねぎです。
厚めの鳥チャーシューは、しっかり低温調理のしっとり柔らかな半レアチャーシューで、しっとり柔らかで美味いですね。
唐揚げがまた素晴らしく、パリッとライトな歯触りのカリカリ感で、中の肉も熱々ジューシーに仕上がっていて、素晴らしく美味いですね。
焼き鳥は8種類くらいから2つ選べたので、モモとつくねにしました。これは焼き置きでやや冷えていたので、熱々のスープに浸けて温めていただきました。
モモは柔らかで、つくねもアクセントに軟骨が入っていて、なかなか本格的ですね。
素晴らしすぎるクオリティの鶏チャーや唐揚げと比べると普通な印象でしたが。
肝心のスープですが、普段は当然豚なのですが、今回はビンビン鶏ということで鶏なのかな。
言われれば水面の油の具合など確かに鶏っぽい気がしますね。
ガッツリ乳化しているようで割と分離したスープな王道の二郎系スープをしていて、言われなければ普通に豚スープの二郎系として食べてしまいそうですが、鳥と分かっているので確かに鳥の味わいですね。
鳥の味わいで少し違った感じにも感じますが、やはり基本の味わいは二郎系のあれです。
王道にして洗練された、上質な二郎系の味わいです。
これは忘れんうちに普段の豚の方も食べてみたいですね。
麺は二郎系らしい太麺です。普段使っているものよりも平打ちのものだそう。確かにやや平たい太麺をしていますね。
加水率高くない感じのワシワシ太麺で、二郎インスパイアとして王道です。
量は並で180グラムと普段より少ないそう。個人的にはこのくらいあれば十分ですね。
野菜は、初めてなので念のため増しにしませんでしたが、少ないですね。二郎系としてはかなり軽めです。増しにすると結構多そうなので、ちょいマシくらいにすれば良かったかな。
鳥飯 200円 3.5
この日は鳥尽くしということで、サイドのご飯ものも鳥飯でした。
お茶碗に一杯分といった量で、サイドメニューとしてちょうど良いですね。
食べてみると鶏ごぼうといった感じの味わいが濃厚で、想像以上にしっかりしたクオリティの鳥飯でした。
鳥の旨味もしっかりしていましたが、牛蒡みたいな風味が濃厚でしたね。
見た感じ牛蒡は入っていなかったですけど。
舞茸?平茸?みたいなキノコ類も豊富に入っていて、豪華な鳥飯でした。
これも実に美味かったですね。
びんびん豚 坂戸店 店舗情報
食べログ → びんびん豚 坂戸店