Ramen611 @入間市でラーメン「蛤の塩そば」
2023年1月夜、埼玉県入間市のラーメン屋「Ramen611」に行ってきました。
お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。
この記事のもくじ
蛤の塩そば 880円 4.0
煮干し系の醤油ラーメンや塩ラーメンもありますが、口コミでは蛤ラーメンが良いようなのでこれにしました。
鶏、魚介、蛤など3種類の貝類の出汁らしいです。
スープを一口飲んで圧倒されるその蛤感!
これはすごいですね。ものすごく濃厚な蛤の旨味が口いっぱいに広がります。
味に厚みがあるのはバックの鳥や魚介の力もあるのでしょうけど、やはり前面にゴリゴリに出ているのはハマグリですね。かつてないほどの蛤感に圧倒されました。
醤油ではなく塩にしたので、よりダイレクトに蛤の旨みを堪能できて正解でした。
蛤ラーメンでは過去一だったかも。
麺はストレートの細麺で、比較的加水率低めな感じでもあるようで、表面は割とツルッとしているようでもある、上品な仕上がりのものです。
ハマグリ、チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ゆず皮と三つ葉も乗って彩りも香りも豊か。
チャーシューはレアチャーみたいな感じですが、割とギリギリ熱変性し始めてるくらいの舌触りですね。ほんのりコワッとしますが、とても柔らかです。
ローストポーク丼 380円 3.5
名物みたいに書いてあったので、珍しくサイドのミニ丼を頼みました。
ラーメンに乗っているチャーシューと同じものが3枚乗っています。
このチャーシューは、レアチャー過ぎないので、ご飯に乗るのにより合う気がしました。
ローストビーフのタレによくある、甘さと酸味が入ったオニオン醤油ダレがかかり、西洋ワサビが添えられていて、王道にして至高の味わいです。
Ramen611 店舗情報
食べログ → Ramen611