水塩土菜 本店@静岡市葵区で特吟ロースカツ

2023年3月夜、静岡県静岡市葵区のトンカツ屋「水塩土菜 本店」に行ってきました。

お店は、日吉町駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

特吟ロースカツ 3744円 3.8

1番リーズナブルなロースカツで2400円からとやや高級志向です。
せっかくなので最上位の特吟ロースカツにしました。

まずはサラダがやってきました。

ソースと味噌ドレッシングがあるので、ドレッシングをかけました。
酢味噌みたいな感じの味わいで変わっていて美味かった。

ソース、塩、マスタード、漬物の小皿が弧を描くように配置されました。
レモンはサラダに乗って来たので、私が移動させたものです。

良い肉なので、もちろん塩が美味いですが、粒マスタードもなんか美味く、ソースも薄い感じではないのに肉の味の邪魔をしないで、ソースでもかなり美味かったですね。

程なくしてメインのトンカツ、ご飯味、赤だしがやって来ました。

銅の皿に乗ったロースカツは堂々としたもので、200グラムくらいはありそうですね。

値段の割にものすごく厚いとかでかいとかではなくて、普通レベルの範疇でしっかり厚みのある立派なトンカツという感じです。

肉は中心までしっかり火が入って完全に熱変性したもので、ほんのりピンクとかでもない揚がり切ったものです。

しかし、全くパサつかずしっとり超柔らかです。
ものすごくジューシーという感じではないなですが、パサつきのかけらもありません。

しっかり高温での揚げで、このしっとり柔らかさはやはり良い肉なのでしょう。
とても素晴らしいトンカツですね。比較的よく揚げのトンカツとして最高峰でしょう。

1番すごいと思ったのは衣で、荒めのパン粉でしっかりサクッとしているのはもちろん、肉と衣が全く剥がれないのが凄いです。

超上質なトンカツを出す店でも、衣が結構剥がれてしまうところもありますが、こちらは一箇所も全く剥がれずに、肉とピタッと密着していました。これだけ剥がれないトンカツは初めてかも。

肉質はこのくらいの仕上がりのものを出す店はありますが、この衣の密着度は過去一ですね。
素晴らしい。

水塩土菜 本店 店舗情報

食べログ → 水塩土菜 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡市葵区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す