KENの厨房@鶴ヶ島市でランチの日替わりパスタ
2017年6月午後、埼玉県鶴ヶ島市の「KENの厨房」に行ってきました。
お店は、若葉駅から徒歩10分ほどのゴルフ場「アコーディアガーデン鶴ヶ島」に隣接しています。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
ランチ 日替わりパスタ 1000円 3.4
以前のkenの厨房のランチは値段からは考えられないようなボリュームとクオリティでしたが、移転とともにかなり値上がりして至って普通になった感じです。下記のサーモンのムニエルを例に挙げれば、元は820円だったのが今はセットにして1600円ですからね。
とりあえず一番リーズナブルな日替わりパスタのランチにしました。
サラダ、パスタ、ドリンクという構成です。
まずは、ドリンクを先に持ってきてもらいました。
食後にコーヒーとかでも良かったのですが、暑かったのでトマトジュースです。
トマト感が濃くしっかりした100%のトマトジュースでした。なかなか良いですよ!
続いてサラダです。これは以前のものとほとんど変わらないですね。
レタスなどの野菜類に白髪大根と人参が乗り、さらに麺のように細い揚げワンタンみたいなものが散らされています。これがバリバリした食感で相変わらず美味いんです。
ドレッシングもビネガーをキツめに効かせたオニオンドレッシングといった感じで美味い。
そしてメインのパスタが運ばれてきました。本日のパスタはエビのトマトバジルスパです。
お皿の中央にちょこんと盛られていて軽そうですが、崩すとなかなか良い盛りですよ。
トマト味主体のトマトソースにバジルを加えた感じを想像していましたが、完全なバジルソースのパスタでした。エビ、タマネギ、プチトマトがふんだんに使われていてなかなか豪盛です。
麺の茹で具合も、固すぎないモッチリするくらいのアルデンテで、丁度よい感じです。
飛び抜けた感じはないものの、安定して高クオリティなパスタという感じですね。
内容や味に全く不満はなく、1000円という値段は妥当だと思いますが、以前の驚きのコスパを知っているとややグレードダウン感は否めませんでした。
2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市の「KENの厨房」に行ってきました。
牛タンボイルドのグリルステーキ 2900円 3.9
旧店舗の時はあり得ないような値段で肉料理魚料理がいただけるお店でしたが、移転後は随分値段が上がりましたね。ランチの安いパスタは今でもありますが、肉魚料理だと割と良い値段します。
今回は黒板のおすすめメニューの牛タンボイルドのグリルステーキにしました。
まずはドリンクが出てきました。食後の紅茶とかでも良かったのですが、暑いのでなんとなくウイルキンソンのスパークリングウォーターにしました。
続いてサラダが出てきました。レタスの上に千切りのにんじん大根が乗り、上にはパリパリに揚げられたビーフンみたいなのが乗ります。食感がパリパリで美味いですね。
前もこんなサラダでしたね。
そしてメインの登場。ランチにしては結構いいお値段ですが、メインを見れば納得です。
すごい厚みのたんが2枚、いやふた塊ドーンと乗っているではありませんか。
厚さ2センチくらいありますからねこれ。こんなに分厚いタン見たことないです。
パンorライスが付くので、ライスにしました。
運ばれてきた時は結構タンくさいなと思いましが、食べてみると全くそんなことないですね。
ボイルにグリルとはどいうことかと思いましたが、食べて納得です。
基本はボイルされた茹でタンで崩れてとろける柔らかさなのですが、表面は香ばしくグリルされていて少しカリカリしています。食感のコントラスト最高!
分厚いタンが驚きの柔らかさに仕上がっていて、なおかつ表面は香ばしいのですから美味くないわけがありません。
トロトロに柔らかな内側と、カリッと香ばしい外側の食感のコントラストがたまりません。
かかっているソースはデミグラスソース系のものです。香味野菜の酸味甘味よりも、肉の旨味や生クリームの濃厚さ重視のビーフシチューみたいな味わいですね。超上質なタンシチューみたいで最高でした。
2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市の「KENの厨房」に行ってきました。
2021年8月中はPayPayのキャンペーンで30パーセントポイント還元なのでまた来てしまった。
ローストチキンバルサミコソース 980円 + Bセット 500円 3.4
今回はローストチキンにしてみました。レギュラーの肉料理としては一番安いものです。
以前の店舗だった時を思い起こさせる安さですが、ライスサラダドリンクのセットを付けると、結局はそこそこの値段になります。
ドリンクは今回は柚子ソーダにしましたが、なかなか上品で爽やかな味わいで良かった。
サラダは前と同じ感じのものでした。
と思いきや、パリパリのが減ってカイワレが入っています。少し違うか。
メインのローストチキンですが、出てきた時の最初の印象はやや小ぶりかなというものでした。前回の分厚いタンふた塊と比べるとやはり迫力はないですな。
ただ、食べてみるとなかなか食べごたえはありました。100グラムくらいはあるのではないかな。やや軽めではあるけど、茹で野菜類もふんだんに散らされているので、十分な満足感です。
セットのパンorライスはライスにしました。
肝心のチキンですが、正直言ってタンの頭があると微妙です。タンの圧倒的なクオリティには驚きましたが、チキンはあまりに普通です。
見た目の盛り付けはかなりおしゃれで、チキンも少し巻いたような形状で美しいのですが、味が見た目とギャップがあり、あまりに普通なのです。
なんと言うかまずパサッてます。もも肉なのですが、ややパサパサしているなという印象です。
パッサパサではありませんが、しっとり上質という感じでも全くありません。
そして味が薄い。塩胡椒の下味でバターでソテーされている感じですが、自然でほんのり優しい味でいただく感じです。
バルサミコを煮詰めた甘酸っぱいソースが散らされているのですが、これが少なすぎます。
おしゃれに渦巻くようにバルサミコソースが散らされていますが、少なすぎです。
今の倍かかっていてちょうど良いくらいのレベルです。
なんか今日はライスもコワコワしてきた気がします。期待値が上がり過ぎていたか。
KENの厨房 店舗情報
食べログ → KENの厨房
以下、移転前の情報です。
2016年5月昼、埼玉県鶴ヶ島市の「Kenの厨房」に行ってきました。
お店は、若葉駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。
日替わりランチ 820円 3.6
平日13時過ぎでしたが、限定15食の日替わりランチがあるというので注文しました。
今日の内容は、白身魚のトマトソースだそうです。
まずは、サラダが出てきます。このお値段でしっかりしたサラダが出てくるのは素晴らしい!
レタスメインに山菜やタケノコが散らしてあり、上には細く切られた大根、かなりハードに揚げられたバリバリのワンタンの皮のようなものが乗っています。
食感の違いも楽しく、山菜など変わったものも入った面白いサラダですね。美味いです。
そしてメインの白身魚のトマトソースがやって来ました。ライス・パンが選べるのでライスに。
まあ何というか、とても820円のランチとは思えない内容です。
ボリュームも質も1000円台後半のランチと言われても違和感ない感じです。
白身魚は表面は香ばしく中はふっくらで、ソースはトマトソースの酸味と、適度に散らされたバジルソースの塩気と香りのハーモニーが良い感じ。
なんと食後の珈琲まで付きます。100円プラスで他のドリンクにも変えられます。
まさか820円のランチで、サラダ、メインにコーヒーまで付くとは驚きですね。
このご時世とは思えぬ、驚愕のコスパのランチでした。
こだわりロールキャベツ 880円 3.6
ロールキャベツはランチの人気メニューのようで、13時過ぎの訪問で残り1食でした。
こちらも同じサラダとコーヒーが付きます。ライス・パンも選べるので、パンにしました。
一般的なサイズのロールキャベツが2個並んでいますが、掛かっているソースはビーフシチューのような感じで、さらに生クリームが掛かっています。
見栄えはこだわりの洋食屋のロールキャベツといった感じで、とても880円には見えません。
味も、濃くコクのあるデミ系のソースが美味しく、ロールキャベツも柔らかく美味いです。
うーむ、洒落てるなあ。
フレッシュ海の幸トマトリゾット 980円 3.5
トマトリゾットにも、同じサラダとコーヒーが付きます。当然、ライスorパンは付きません。
日替わりやロールキャベツに比べると気持ち寂しい見た目のインパクトですが、お値段はリゾットのほうが高いんですね。それでも1000円以下だけど。
その分、海老や貝類など海の幸がふんだんに使われています。
魚介の出汁がしっかり染み込んだリゾットは実に美味いですね。
トマトソースは割とあっさり目の味で、魚介の旨味はよく出ているものの、
あっさりサッパリなお味のリゾットという感じですね。
先の2品に比べると驚きのコスパという感じはしないかな。